

養老渓谷~鹿野山~鴨川~外房ツーリング

そんなわけで、3月20日は久々に晴れたので房総にツーリングへ。

養老渓谷までのルートはおなじみの 大仏通り→うぐいすライン→清澄養老ライン
今回は輪廻のラグランジェのロケ地探しなので林道は走らんぜ(苦)
そのまま小湊へ降りてしまいたかったのだけど県道81号線は土砂崩れで通行止め
早くも計画変更を余儀なくされるのであった。

結局、林道あり、トンネルネタ有りのカオスなツーリングに

気になる方は続きをどうぞ ↓
老川交差点まで戻るのもアレなので仕方なく亀山方面へ、せっかくなので鹿野山とかソッチの方も見ておこうかな。
ということで国道465号線を使い亀山湖を越え変態線形の国道410号旧道へ。
場所により1車線しかない狭い酷道を通りぬけ、快走ルートのバイパスへ。
房総スカイライン下のトンネルを潜り抜け、再び国道465号線へ
やがて房総スカイラインの起点東粟倉の交差点へ到着。 ここで考えた・・・
東粟倉・・・あぁそんな名前の林道あったなぁ・・・ いやいや!行ってはいかん!あそこは魔窟だw
誘惑を振り切り鹿野山へ向けて走ると右側に「六本木線」の菱形看板・・・・
行かないんだからねっ! 六本木線なんか入ったら泥だらけになっちゃって昼飯食える所に制限が・・・

てことで数々の誘惑を振り切り鹿野山の九十九谷公園へと到着
ツーリングで鹿野山とか来たの17年ぶりくらいかも!
九十九谷

小休止後マザー牧場方面へ
家族連れで賑わってる横を遠慮がちに通過しつつ右に乾燥した砂利道発見。チョット・・・チョットだけ・・・

ということで3キロあるかないか位の短い林道に突入
あとで調べたら鬼泪山林道という林道だそうです。読めます? 「きなだやま」と読みます

そんな寄り道をしながら再び国道465号線へ
ここの旧道区間は一部廃止されてるが、とても面白い。走行しているうちに「林道鹿野山線」の菱形看板
舗装されてて景観が良いとされている林道なのでチョット走ってみたら、マザー牧場の駐車場へ戻されてしまったw
引き返して国道465号線へ戻る。
さらに国道を少し走ると高溝という集落がある。ここを抜けて行くと、ある有名なスポットがあるんだけど今日はパス
関尻の交差点を左折すると、戸面原ダムを抜けて長狭街道へ至る快走ルートとなる。
しかし長狭街道に行くまでにも誘惑が・・・・
林道山中線・・・誘惑に負ける。
山を挟んで反対側の県道182号線へ抜けているんだけどあまりにも楽しい林道だったので結局往復してしまった
鴨川に抜けるには、林道横尾線→大山線→高山線→柚ノ木線と繋いでいくオフロード満喫ルートがあるのだけど今日はパスして素直に長狭街道から鴨川方面へ、途中の大山千枚田で小休止ここはとても癒される!
棚田
お昼ごはんは名代亭の「おらがX丼」を食べるつもりでいたんだけど目前で売り切れ・・・
ショックの余りガストで食事することに・・・他のモノ注文すればよかったのにねw

前原海岸・鴨川松島・魚見塚展望台・菜な畑ロードあたりのメジャーな巡礼スポットは既に一度回ってるのでその時の写真で
↓魚見塚展望台から鴨川市内を見る
DSC_8231.jpg

↓3人組が夜中に素っ裸で海水浴してた海岸
DSC_8235.jpg

↓菜な花ロードのキャラクタープレート
DSC_8239.jpg

で、今回は何を探しに行ったのかと言うとデメトリオの3人組がオービット(ロボット)を隠していた崖を探しに来たのだ!
ということで勝浦方面へなるべく海岸線を辿る・・・も見つからない
小湊裏崖
鯛の浦から旧道に入ったこの風景は凄く好き!

目的地は多分鵜原あたりの海岸線だと思うんだけどなぁ・・・
とウロウロしていたら、とんでもなく狭いというか小さいトンネルを発見!
鵜原隧道1
しかも向こう側から原チャリのオッチャンがキタ!!! 道が狭いのでこちらが退避したら
「わりーね~」と手を振りながらオッチャンが通りすぎる
さぁ抜けてみよう・・・
鵜原隧道2
狭すぎるだろ・・・これww
頭をハンドルにくっつけながら通過。途中崩落跡あるし、これが現役で使われてるとかチョットすげぇ

さらに勝浦市街地を抜け日が暮れかけてたので半ばあきらめて官軍塚へ
河津桜が満開でした
DSC01941.jpg

かなり探したのですが結局見つけることができず時間切れ
さしたる収穫もなく帰途へ付くのでした・・・トホホ

Comment

2012.03.27 Tue 15:46  |  

名代亭、、、おらがXどん、、、旨そうですね~ (;´Д`)ハァハァ
特選ジャンボエビ天丼も旨そうじゃないっすか。場所もチェックしたし、、機会があったら行ってみます~

  • #K.YSh4yM
  • パパゲーノ
  • URL
  • Edit

2012.03.28 Wed 00:19  |  

本当に残念でした~
店ごとに個性豊かなおらが丼が用意されてるんですが、「食べあるき」の看板を出してるのに丼なのでハシゴする気になれないという・・・
年に10回は鴨川へ行くので色々挑戦してみたいですw

  • #-
  • んごす
  • URL

2013.01.16 Wed 15:08  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ngos.blog22.fc2.com/tb.php/114-3ae787f8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめ【養老渓谷〜鹿野山〜鴨】

そんなわけで、3月20日は久々に晴れたので房総にツーリングへ。養老渓谷までのルートはおなじみの 大仏通

  • まっとめBLOG速報
  • 2012.10.23 14:07

プロフィール

Author:んごす
youtubeとかニコニコとかに動画うpしてる人

XLR125Rを入手したのでツーリングに行ったり、近場のドライブに出たりしたレポートもこちら

当BLOGでは輪廻のラグランジェを応援しています 輪廻のラグランジェ 応援バナー

Twitter

 

カテゴリ

最新コメント

最新記事

リンク

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
Copyright © んごす
